レトロダンパーサポートページ 2556744

いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)

■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)

①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
 Device: *****_FW***
 Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など


DSダンパーがPCに認識されない

1:鈴木:

2025/02/07 (Fri) 00:26:29

DSダンパーV3CHを購入して本日届きました。
試しにPCと接続しましたが、全く認識されずクライアントツールを開いてもopen device errorと表示されます。
ディスクの管理やデバイスマネージャーなどを確認したところそもそもPC側に認識されていないようです。
ケーブルは新しいものを買い、PCと接続した際に基板が赤く点灯しているのでケーブルが壊れているわけではないと思います。
同様にUSB端子も普段マウスやコントローラーなどに接続して全く問題ないのでこちらも原因ではないと思います。
試しに何も接続していない状態である別のノートPCに接続してみましたが、こちらでも認識しませんでした。
一応つけたり外したりすると音は鳴っていたので、基板そのものに問題があると思うのですが、交換してもらえますか?
2:鈴木 :

2025/02/07 (Fri) 00:42:24

あすいませんスマホ版だと注意事項表示されなくて見れませんでした。
①ダンパー名
dsdumperv3ch

②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
一応ポケモンプラチナ(NTR-CPUJ-JPN)やキングダムハーツ358/2days(NTR-YKGJ-JPN)などで試しましたがそもそもダンパーが認識されてないので関係ないです

③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?
これも実機で起動しますがダンパーが認識していないので関係ないです

④別のカートリッジは吸い出しできましたか?
ダンパーが認識しませんので吸い出し以前の問題です

⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
Windows11 pro

⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
MultiDumper_full_win_20250204

⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
open device errorとしか表示されません

⑧表示されているログ内容など
open device errorのみ

後は前述した通りです
3:Gamebank-web.com :

2025/02/07 (Fri) 17:10:46

>>1
まず、インジケータ ライトが点灯している場合、接地と電源信号は正常ですが、
データ信号が正常に機能していない可能性があります。
また、電源電圧が不十分ななどのUSBポートの問題が発生する場合があり、
ダmパ^デバイス装置(MCU)が機能していないときにインジケータ ライトが点灯することがあります。

次に、デバイスがコンピュータに正しく接続されているかどうかを確認する最も
簡単な方法は、USBケーブルを接続したときにWindowsオペレーティングシステムによって
新しいデバイスの接続音が鳴るかどうかを確認することです。

最後に、説明されている状況から判断すると、デバイスが破損している可能性があります。
USBポート付近の抵抗器に焼け跡がないか確認してください。
確認できない場合は、確認のために写真を撮ってお送りください。
4:鈴木 :

2025/02/07 (Fri) 17:35:12

>>3

メインPCでは接続した時も外した時もシステム音は鳴りませんでした。
別のPC2台では外した時には音がしていましたが、接続した時には音は鳴らず認識もしていない状態でした。
おそらくデータ通信は出来ていないです。
抵抗器っていうのはダンパーの方ですよね。
どこにあるのか分からないんですけど、ドライバーで開いて写真を撮れば良いのですか?
そもそも買って封を開けたばかりでこれなので新品送って交換してもらえた方が手っ取り早くて助かるんですが…
認識はするけど吸い出しが出来ないとか、アップデートで使えなくなったとか、経年劣化で修理が必要とかではなくそもそも最初から使えない不良品に当たったという話だと思うんで
5:Gamebank-web.com :

2025/02/09 (Sun) 05:34:33

>>4
これ以上の確認は難しい状況です。
可能であれば、ダンパーデバイスが壊れているかどうかを確認させてください。
下記よりご連絡いただけないでしょうか。
https://www.gamebank-web.com/form/help
※連絡番号「20250209-004」を入力してください

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.