レトロダンパーサポートページ
2558314
◼いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)
■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)
①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
Device: *****_FW***
Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など
認識しません
-
1:ストライク:
2024/07/04 (Thu) 20:51:50
-
64ダンパーをアマゾンより購入しましたがPCに認識されません
LEDは点灯しケーブルには不良はありません
infoを押すとOpen device errorと表示されるだけで動作しません
-
2:ストライク:
2024/07/05 (Fri) 00:11:12
-
飼養しているのは
64ダンバーv3
Windows10pro
です
-
3:Gamebank-web.com
:
2024/07/05 (Fri) 08:41:37
-
>>1 >>2
恐れ入りますが、ページ上部にある必要事項(①~⑧)をすべてご記入ください。
-
4:ストライク:
2024/07/05 (Fri) 10:06:44
-
64ダンバーv3
ポケモンスタジアム金銀
する
きどうしない
Windows10pro
前日に貴社のサイトよりダウンロードしたもの
起動しない
Open device error
-
5:Gamebank-web.com
:
2024/07/05 (Fri) 10:43:38
-
>>3
バージョンはしっかりとご記入ください。
記載漏れは対応いたしません。
恐れ入りますが他の方の書き込み方を参考にして正しくご記入ください。
以降、同様の回答は致しかねますのでご注意ください。
-
6:ストライク:
2024/07/05 (Fri) 11:51:28
-
MultiDumper_full_win_20240523
そもそもデバイスに認識されないので不良品だと思うのですが
-
7:ストライク:
2024/07/05 (Fri) 11:52:53
-
デバイスマネージャーでも認識されていません
他のUSBを差し込んだ場合は問題なく認識されています
-
8:Gamebank-web.com
:
2024/07/05 (Fri) 15:59:15
-
>>7
ダンパーをPCへ接続後、別ウインドウでエクスプローラーは開きますか?
(外部USBドライブのように)
詳しくは下記を確認してください。
■ダンパーが認識されない(ドライバの再インストール)
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=8&p=&page=0&dispno=4
また、カートリッジを逆向きにスロットに挿入すると
ショートの原因になりますので、カートリッジを挿入せずに
ダンパーをPCへ接続して認識されるかご確認ください。
※お願い※
書き込みの際に以前に書いた内容に関することでしたら、
必ず引用符(例: >>7)を先頭行に記入してください。
引用符がない書き込みは返信が遅れる場合がございます。
-
9:ストライク:
2024/07/05 (Fri) 19:31:32
-
>>8
ドライバの再インストールのページからダウンロードしたDumperDetectorをしようしたのですが
Open device...
Can not open device.
>Failure!
↑の表示が出るだけで認識しません
USBを抜き差ししてもシステム音がならないので認識させていないと思います
-
10:ストライク
:
2024/07/05 (Fri) 19:36:15
-
https://bbs5.fc2bbs.net//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1720175775.jpg
>>8
ディスク管理でも認識されていません
-
11:ストライク
:
2024/07/05 (Fri) 19:37:49
-
>>8
USBを差し込んでもエクスプローラーは開きません
-
12:Gamebank-web.com
:
2024/07/06 (Sat) 10:33:19
-
>>11
恐れ入りますが、書き込みは何度もせず
できる限り、1回にまとめて書き込んでください。
こちらの処理に支障を来しております。
以下、対応策になります。(順にやってみてください)
1.接続されている全てのUSB機器を取り外して、
ダンパーのみを接続してみる
2.USBケーブルを代えてみる
3.別のUSB端子に差し込んでみる
4.別のPCに接続してみる
これでダメでしたら、ダンパー機器の故障の可能性が高いです。
その場合は、別途対応させて頂きます。
-
13:ストライク
:
2024/07/06 (Sat) 20:35:32
-
>>12
よくわかりませんが突然認識しました
ご対応おりがとうございました
-
14:べあべあ:
2024/11/03 (Sun) 20:48:04
-
先日SFCダンパーV3を購入しました。
PCに早速接続したところ、基盤のLED3は点灯しているものの、デバイスマネージャなど確認しても機器として認識されていないようです。
USBも別の部分に繋ぎ変えたのですが、特に機器として認識はされず困っています。
マウスとキーボード以外のUSB機器は抜いております。
DUMPER DETECTORを使用しても、以下が表示されるのみです。
Open device...
Can not open device.
>Failure!
こちらダンバーのほうに異常があったりするのでしょうか?
もし異常があれば交換をお願いしたいです。
よろしくお願いします。
①ダンパー名:SFCダンパーV3
②ゲーム名と型番:ヒーロー戦記 SVHC-006
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?:する
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?:できない
⑤PC環境:Windows11 23H2
⑥クライアント:MultiDumper_full_win_20241017.exe
⑦ファームウェア情報:Open device error.
⑧Open device error.
-
15:Gamebank-web.com
:
2024/11/07 (Thu) 09:09:40
-
>>14
最初にカートリッジを挿入しない状態で、ダンパーデバイスをPCへ接続してみてください。
それで、PCでダンパーが認識されているかを確認してみて下しあ。
それでもだめな場合、USBケーブルを別のものに変えてみてください。
※PCにUSBデバイスが認識されたときに、プロンプト音が鳴るかどうかを確認してください。
-
16:ルチル
:
2024/11/16 (Sat) 22:03:50
-
初めまして
ROMが認識されなくて困ってます
ダンパーのみをパソコンに繋ぐとダンパーはUSBドライブとして認識しますが、
その状態でカセットを差し込むと認識されなくなります
MultiDumper_full_win_20241017でinfoを押してもOpen device error.と表示されます
対応宜しくお願いします
SFC Dumper 3
SHVC-ADNJ-JPN-1 スーパードンキーコング2
SHVC-A3CJ-JPN スーパードンキーコング3
カートリッジは実機で起動確認済み
現状吸出しは出来てません
Windows 10 Pro 64bit
-
17:Gamebank-web.com
:
2024/11/18 (Mon) 12:37:04
-
>>16
カセットが間違った方向でスロットに挿入されると、
デバイスが破損したり、焼損したりする可能性があります。
まずは下記を一通りチェックしてみてください
■【トラブル】吸い出しできない(または動作しない)場合の確認事項
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=4&p=&page=0&dispno=4
それでもだめな場合、確認しますので、USBケーブルを接続しない状態で、
カセットをダンプデバイスに挿入した後、
写真を撮り、画像を添付してください。
-
18:ルチル
:
2024/11/19 (Tue) 01:16:56
-
デバイスのみを接続すると認識されますが、
カセットを挿すとPCから音が鳴り認識されなくなります
端子の掃除もしましたが改善されませんでした
クライアント以外にも必要なダウンロードはありますか?
よろしくお願いします
-
19:ルチル
:
2024/11/19 (Tue) 09:06:01
-
https://bbs5.fc2bbs.net//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1731974761.jpg
>>17 写真です
-
20:Gamebank-web.com
:
2024/11/21 (Thu) 08:27:37
-
>>19
カセットの挿入方向に問題はないようです。
、
1.カードスロットに不具合がある可能性があります。
カードスロットをよく確認し、端子(金属接点)に
異常がないか確認してください
2.USB電源に異常がある可能性があります。
負荷が増加すると電源が不足し、デバイスが動作しなくなります。
USBポートを変更してみてください。
3.可能ならば、別のPCでテストしてみてください。
■参照
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=4&p=&page=0&dispno=4
※お願い※
書き込みの際に以前に書いた内容に関することでしたら、
必ず引用符(例: >>19)を先頭行に記入してください。
引用符がない書き込みは返信が遅れる場合がございます。